全農東北 × 花BOX タイアップ企画「東北六花」がソーシャルプロダクツ・アワードを受賞しました。

この度、一般社団法人 ソーシャルプロダクツ普及推進協会が主催する「ソーシャルプロダクツ・アワード2022」において、全農東北との共同企画「東北六花」が東日本大震災からの復興につながる商品・サービスであると評価され、「ソーシャルプロダクツ・アワード」を受賞しました。

 

■「東北六花」とは

シフラが運営するEコマース事業「花BOX」において、全農東北との共同企画で開発した商品です。中身は全て東北産の花で組み合わされたものとなっており、新鮮な切花を消費者にお届けするためにWEBで注文が確定した後に仕入れ、発送します。東北六花の企画を通じて東北の花きの消費拡大を支援していくとともに、花BOXのサービスを通じて新たな花きの需要創出にも貢献しています。

「東北六花」特設サイト:https://tohoku-rokka.jp/

■審査員コメント

コロナ禍で花き消費が低迷する中、新しい形で需要喚起をしようという姿勢に感銘を受ける。切花のアレンジを加えた花BOXと東北6県の全農とのコラボによって東北の花き生産者支援が強化される商品を作り上げた功績は大きい。シンプルなパッケージで、ギフトとして送る際のサイズや価格も適切。花BOXという流通の仕組みを通して、生活の中での利用を促し、アレンジする楽しみを提供することで、生活者に継続的な購入を促している。

 

■ソーシャルプロダクツとは

「エコ(環境配慮) 」や「オーガニック」、「フェアトレード」、「寄付つき」、「地域や伝統に根差したもの」など、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、購入者が持続可能な社会づくりに関する行動や団体とつながることができるものをいいます。

詳細:http://www.apsp.or.jp/socialproducts/

 

■ソーシャルプロダクツ・アワード (SPA)とは

SPA は、ソーシャルプロダクツの普及・推進を通して、持続可能な社会を実現することを目的にした、日本で初めての、そして唯一の、ソーシャルプロダクツを表彰する制度です。優れたソーシャルプロダクツの情報を生活者に広く提供するとともに、ソーシャルプロダクツを通して持続可能な社会づくりに取り組んでいる企業、団体を応援します。

詳細:https://www.apsp.or.jp/socialproductsaward/